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2018.09.10

ヨガ中の水分補給とオススメウォーター✨

皆さんは1日のうちにどれだけ水分を摂っていますか?

 

普段からよく水分を摂るという方もいればあまり水分を摂らないという方もいます。

 

雑誌やメディアではよく1日2リットルの水を飲みなさい。と言われていますが、2リットルってなかなか摂るのが難しいですよね。

 

私は水分の摂りすぎも摂らなさすぎもよくないと思っていて、体質も人それぞれ違うので自分に適した量を無理なくこまめに摂るようにしています。

 

『先生はヨガのレッスン中は何を飲んでいるの?どれくらいの量を飲んだらいいの?』という質問がたまにあります。

 

HOTヨガ中、何を飲んだらいいかわからない。積極的に摂ったほうがいいのか。常温ヨガではどうなの?

 

そこで今回はヨガレッスン中の水分補給についてです✨

 

ホットヨガのレッスンに参加する場合は、最低でも500ml以上の水分を摂るように心がけましょう。

 

ホットヨガの環境ではたくさんの汗が出るので脱水にならないためにこまめに水分を取りましょう。

 

飲むタイミングについては集中力を高めるために決まった時間に取る場合もありますが、喉が渇く前にこまめな水分補給を心がけてください。

 

お腹に水分が溜まるほど一気に大量の水分を飲むのではなくちょこちょこ少量を1時間かけて飲むようにしていきましょう。

 

常温ヨガのレッスンに参加する場合は特に水分補給の制限はありません。

 

流派やインストラクターによっては水分を摂らないということもありますし、逆転ポーズやねじり、力強くポーズをとるようなクラスでは水分の逆流などの不快感や体のエネルギー上昇の妨げを防ぐために、水分を摂らずに行う場合もあります。

 

体内にできるだけなにも入っていない状態の方がポーズに集中しやすく、ポーズも安定しやすいという意見も。

 

常温クラスであればヨガ前に水分補給をしておいて、ヨガ中は飲まず、ヨガ後にまた水分補給をするのもいいと思います。

 

sundara(スンダラ)では常温クラスでは特に規定はありませんが、皆さん自分のタイミングで適度に摂っていただいています。

 

 

何を飲んだらいいの?

 

ヨガ中にオススメしているのは『水』

 

成人の身体の60〜70%は水分でできているため、ヨガによって体内の巡りが良くなったタイミングで水をしっかりと飲むことで健康にも美容面にも◎なんです!

 

そしてもう少しこだわるなら、お水は常温の軟水をお勧めします。

 

日本のお水は主に軟水なので日本人は昔から軟水に慣れ親しんでいて飲みやすいです。

 

そしてできれば冷えた冷たいお水よりも常温のお水を選ぶようにしましょう✨

 

sundara(スンダラ)でもいくつか販売していますので、気になる方はスタッフに聞いてください😄

 

 

↑左から『SOLAN』『aloha Water』『evian』です。

 

 

どれも軟水・中軟水で飲みやすく、ミネラル分(ナトリウム・マグネシウム・カルシウムなど)が豊富です✨ホットヨガでは大量の汗と一緒にミネラルも排出してしまいます。ミネラルが不足するとめまいや貧血になったりもする可能性があるので、ミネラルを多く含んだ水をオススメします。

 

ボトルも可愛いのでそれだけでも気分が上がりますよっ❤️

 

もちろん必ず水でなければダメというわけではなく、水が苦手という方もいますよね。

 

また、ホットヨガ中は水では物足りないと感じる方もいるかもしれません。

 

そんな時はスポーツドリンクを水と割って飲んだり、自家製の味付きの飲料水を持参している方もいます^ ^

 

ですが、あまり味の濃いものを選ぶとヨガ中にお腹が重たく感じたり、味に意識がいってしまいポーズに集中できないといった事もあるのでほどほどに。。

 

 

またヨガ中はノンカフェインの飲み物がベター。カフェイン入りのものは利尿作用が強い為、レッスン中にトイレに行きたくなるなんてこともあるからです。

 

 

そしてヨガ後、喉が乾いたからといってすぐにジュースやアルコールを飲むことはなるべく避けましょう。

 

ヨガ後は体内への吸収率がぐっと上がっているので糖分が多い飲み物ではなく、できれば温かいノンカフェインの飲み物。スッキリ感が欲しい方は炭酸水をオススメします!

 

ホットヨガ後なんかは特にスッキリ感が欲しくなりますよね。そんな時は私もよく炭酸水を飲むようにしています(^^)

 

 

そして最近気になっているのが『コンブチャ』!

 

日本では1970年代に紅茶キノコとしてブームがあったそうなんですが、今また話題になってるんだとか…❗️

 

紅茶を発酵させた植物性乳酸菌飲料でカフェインもほとんど入っておらず、腸内環境を整えたり身体にもいいんだとか…❤️

 

実は最近、コンブチャ作りを教わり自宅で作って飲み始めてみたのですが、ほんのり甘みもあって微炭酸✨

 

これはハマりそうな予感です!笑

 

ストレートでもいいし、炭酸水で割っても美味しいです^ ^

 

私はたまにヨガ前やヨガ後に飲んだりしています。

 

皆さんも自分に合う飲み物・飲み方を見つけてワンランク上のヨガライフを楽しんでいきましょう✨

 

ai