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ヨガの種類

ヨガの種類

現在ヨガには様々な種類や流派が多く存在しています。
運動量が多いものからリラックス重視のものまで本当に様々です。
それぞれに特徴があり、動きや思想が異なります。
今回はその中から人気のヨガをご紹介しますね。

まず、アイアンガーヨガ。
日本だけではなく、世界中に愛されているヨガです。
大きな特徴としては
ポーズをゆっくり行うことや、補助的な用具(ベルト、ロープ、イス)を使用する
という事が挙げられます。
全身に意識を集中し、ゆっくりと、正しい姿勢でポーズをとっていきます。
ゆっくりとしたポーズに、ゆっくりと呼吸も合わせるので、とてもリラックスでき、集中力も高まります。
アイアンガーヨガは身も心も安定させることを目指しています。
日常生活でストレスを感じている方に、特にお勧めのヨガです。
また、補助器具を使うのでどなたでも早い段階でポーズを取れるようになるので初心者をはじめ、様々な年齢の方が、無理なく取り組めます。
運動が苦手な人でも安心してできます。

次にアシュタンガヨガ。
アシュタンガはサンスクリット語で「八本の技」という意味を持ち、それを理解することは必須です。
動作の一つ一つ、呼吸、順番まで決まっており、途絶えることなく決まったポーズをしていくのが特徴です。
呼吸と動作を調和させるテクニックが重要で、ポーズの繰り返しを行うことで瞑想の効果が期待できます。
体をしっかりと動かす気持ちよさを感じたい人にお勧めです。
ただ、ヨガ初心者の方には多少ハードかもしれません。
しかし、とてもパワフルなヨガなので、体に及ぼす効果も絶大です。

最後にパワーヨガです。
パワーヨガは世界的にブームになったきかっけのヨガです。
静と動のポーズを流れるように連続して行います。負担が少ないですが、ダイエット効果も実感できることから、初心者でも気軽に始められるヨガです。
このヨガは運動量が多く、筋トレに近いです。
名前通りとてもダイナミックな動きをします。
ダイエット、きれいなボディライン、ストレス解消にびっくりするほどの効果をもたらすでしょう。
ヨガの効果を早く感じたい人に是非お勧めしたいです。
また運動が好きな方や、体力に自信がある方にお勧めです。

150512_景色07いかがでしたか?
今回紹介した以外にもまだたくさんのヨガがあります。
運動量やリラックス度も異なるのでどのヨガが自分に合っているのか考えてみてください。自分にぴったりのヨガが見つかるといいですね。

 sundara スタッフ

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