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ヨガ後にどうぞ!バター不使用ヘルシーケーキ

ヨガ後にどうぞ!バター不使用ヘルシーケーキ

皆さんこんにちは!筋調整ヨガのyukariです。

 

私は一人暮らしをきっかけに料理が好きになりまして、といってもお洒落なものでなく、簡単に安く美味しくをモットーにした、ある人曰く、『ビンボくさいけど美味しそう』な、お家ごはんが中心なのですが、笑

 

最近お菓子作りも好きなんです☺️

 

その好きになったきっかけになったのが、sundaraのイベントにもたまに登場する『人参ケーキ』でして🥕

 

 

このケーキはほんとに簡単に安く美味しく出来るので、職場に差し入れしたら思いの外喜んでもらえて。それからは何かあるたびに作るようになったんですね。

 

作って楽しくて、食べて美味しくて、人から喜んでもらえるなんて、お菓子作りってなんて素敵なんでございましょ😚♪

 

今日はそんな、簡単、ヘルシー、美味しいと、三拍子揃った、とっておきの、人参ケーキの作り方をシェアさせて頂きたいと思います✨✨✨

 

♡人参ケーキ♡

 

材料(小パウンド型2本分、Lサイズのマフィン型10個分)

 

小麦粉 180g

シナモン粉 小さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 少々

炒りクルミ 50g

人参 小1本

米油 150cc

てん菜糖 120g

卵 2個

粉砂糖 少々

 

作り方

 

①小麦粉にシナモンの粉とベーキーングパウダー、塩を一緒にふるっておきます。

クルミはフライパンで炒るか、トースターに。軽く焦げ目がついたら細かく刻み、

人参はすりおろしておく。

 

②ボールに米油、砂糖、卵を加えて、軽く混ぜ、①の材料も入れてよくかき混ぜます。

 

③紙製のパウンド型、もしくはマフィン型(100斤に売ってます)に生地を流し入れ、

軽くトントンと台に打ち付けて空気を抜いたら、あらかじめ180度に温めたオーブンで45〜50分焼けば出来上がり!粗熱が取れたら粉砂糖をかける。

 

作りたてはふわふわ、次の日はしっとり。

食べるタイミングはお好みでどうぞ^ ^

 

※粉砂糖に少量の水を入れて、こんな感じで↓アイシングにしてもいいです。

 

 

美味しくつくるコツは、米油とてん菜糖を使うことでしょうか。

ほかの油や砂糖でももちろん作れますが、

風味や甘み、脂っぽさが全然違うんですね。

 

慣れれば、焼き時間も入れて一時間ちょっとで作れちゃいます。

ベーキーングパウダーとシナモンパウダーさえ買っておけば、あとは、お家にある材料でいつでも手軽に作れるので、お子さんのおやつや、急な来客にもピッタリ✨

 

冷凍しておけるので、ヨガ後のおやつにもいいですね^ ^

 

人参の代わりにバナナを入れても美味しいですよ🍌小麦粉の代わりに米粉を使うとよりヘルシーですね。そんなアレンジ自在の簡単ケーキ!

 

ぜひ一度作ってみて下さい😚

 

 

yukari

 

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