6月21日は、
夏至、そして国際ヨガデーでした。
今日は少しだけ、ヨガの知恵についてお伝えします🌿
ヨガにはポーズや呼吸だけでなく、生き方や人との関わり方を示す教えがあります。
その最初の教えである「ヤマ」には、
・傷つけないこと
・正直でいること
・必要以上に求めないこと
・心や身体をすり減らさないこと
・執着しないこと
といった教えがあります。
一見すると、ヨガのポーズとはあまり関係がないように感じるかもしれません。
けれどヨガでは、
「どれだけ難しいポーズができるか」
「どれだけ身体を動かせたか」
ということ以上に、
日常の中で、自分自身や周りの人とどのように向き合い、過ごしているかを大切にしています。
マットの上での時間が、
日々の暮らしや心の在り方にもつながっていきますように🌿
そして7月も、皆さんと一緒にヨガの時間を過ごせることを楽しみにしています✨
